日別: 2017年5月10日

査定のコツ

なぜ業者に冷やかしでないことを伝える必要があるのかといえば、そうでないと買取業者が判断をすれば、買取を意識した金額で査定されるからなのです。出張で来た買取業者がその場で本気で買取したいと思えば、つまり買取価格は変わると考えてください。

出張査定に来た人たちも、出来れば手ぶらで帰りたいと思ってないのです。もしも本気でないと思えば、適当なことを言って、次の家へ行きたいと頭の中で思っているかもしれません。 そのときあなたが本気でバイクを売りたいんですと言えば、買取業者に本気度は伝わるものでしょうか。いえ、そのようなことを言うだけなら誰でも出来て、簡単に言えてしまうことなのにです。バイク買取業者は、それ程甘い存在ではありません。

ですから、ある程度自分のバイクの年式・走行距離や整備の状態程度のものを具体的に言えるようにしておきましょう。自分に対しては適当なことは言えないぞという雰囲気を作り出しておきましょう。バイク買取業者に査定をしてもらうということは、企業の商談と何も変わらないという感じで、緊張する必要はありませんが、ぴりりとした空気がちょっと流れるような感じで向きあえば良いのです。 査定士の質問にスムーズに答えることが査定のコツのひとつなのです。